採用情報採用に関するQ&A

はくさん信用金庫ってどんな会社?

Q&A

Q1はくさん信用金庫の業務内容を教えてください。

主な業務は、預金業務、為替業務(送金振り込み等)、預かり資産業務、および融資業務が主な業務です。テラー(窓口係)や渉外係として、それぞれの業務を担当していただきます。全ての業務を通じて最も大切な事は、常にお客さまとのコミュニケーションを通じて的確にお客さまのニーズを捉え、あらゆる相談事に適切に対応するという心構えと行動力です。

Q2採用の職種はなんですか?

はくさん信用金庫の本支店において、預金、融資、為替、出納、および渉外などの金融業務、または本部において金融業務に係る企画、運営管理業務を担当することとなります。

Q3勤務地はどこになりますか。

金沢市(6店舗)、野々市市(2店舗)、白山市(8店舗)、能美市(3店舗)、能美郡(1店舗)および小松市(5店舗)の本支店(計25店舗)です。

Q4学部や学科の指定はありますか?

全く指定はありません。
採用学部は全学部全学科を対象としています。
参考に先輩たちの出身校は、以下の通りです。
【4年制大学】
金沢大、金沢星稜大、金沢工業大、北陸大、富山大、静岡大、新潟大、高崎経済大、慶應大、早稲田大、駒沢大、明治大、立教大、法政大、専修大、中央大、青山学院大、日本大、亜細亜大、神奈川大、拓殖大、東洋大、東京理科大、大阪経済大、近畿大、同志社大、龍谷大、立命館大、関西学院大、関西大、京都産業大、愛知大、愛知学院大、中京大、名古屋学院大、名古屋商科大
【短期大学等】
金沢星稜短大、…他多数。

Q5採用地域に制限はありますか?

信用金庫は地域から生まれた金融機関です。
地域経済活性化のために、地域に根差して頑張りたいというに方の出身地は問いません。

Q6応募資格は?

新卒採用については、入庫の年の3月に大学及び短大を卒業見込みの方です。
現在は、2021年4月入庫の新卒採用を行っており、2021年(令和3年)3月に各学校を卒業見込みの方を対象としています。

Q7就職を希望するにあたって特別な知識が必要ですか?

入社前に資格や特別な知識は必要ありません。
例年、入庫前研修で信用金庫の歴史や金融機関のさまざまな知識はもちろん、お札の数え方、更に社会人としての心構えや接客マナーについても研修をしていますので、安心してください。生涯学習に意欲のある方を求めています。

Q8選考方法は?

適性検査、小論文、面接試験です。

Q9提出資料は?

エントリーシート、履歴書、成績証明書、卒業見込証明書などを提出してもらいます。

Q10過去の採用実績は?

過去3年間の採用実績は、次の表のとおりです。

平成30年 令和元年 令和2年
男子学生 3名 2名 3名
女子学生 3名 7名 4名
合計 6名 9名 7名
Q11どういった手当がつくのですか?

通常の給与のほか、通勤手当、家族手当や食事手当が支給されます。また、渉外担当者は外勤手当が支給されます。

Q12昇給はいつありますか?

毎年1回4月に前年度の勤務状況や業績などを考慮して行います。

Q13賞与はどのように支給されるのですか?

年2回7月と12月に業績などを考慮して支給されます。

Q14勤務時間はどうなっていますか?

勤務時間は、午前8時30分~午後5時30分までで、休憩時間1時間を含んでいますので、実質1日8時間となります。
また、1カ月変形勤務制を採用していますので、業務が繁忙となる月末など特定の日は午後6時までの勤務となることがあります。一方で、午後5時で全職員一斉退庫のノー残業デーも設けており、メリハリのある勤務体系となっています。

Q15お休みはどのようになっていますか?

通常の有給休暇に加え、リフレッシュ休暇(連続3日間と連続2日間の計5日間)という制度があり、職員全員が利用できます。
また、その他、12月31日と正月三が日の年末年始や祝祭日、慶弔休暇、さらに特別休暇として永年の勤続に応じて休暇を利用できます。

Q16福利厚生は?

福利厚生の制度として、職員融資制度、職員預り金制度、職員財形貯蓄制度、退職金制度、慶弔見舞金制度、永年勤続表彰制度、育児・介護休業制度、人間ドック検診などがあります。

Q17クラブはどんなものがありますか?

野球部、ゴルフ部や軽音楽部(クレインズ)があります。スポーツで日頃の運動不足を解消したり、みんなで音楽を楽しんだり、職員間の交流を深めることを目的としたクラブ活動です。

Q18入庫した後1人で仕事をするのですか?少し不安があるのですが?

入庫後はマンツーマン制度といって年齢の近い先輩が1人、指導教育に当たります。仕事のことやプライベートなこと、なんでも相談でき、安心して仕事ができる体制をとっています。

Q19研修制度はどのようになっていますか?

①まず、預金や融資、為替など業務知識の習得のために、通信講座を6年間12講座の受講してもらいます。その後、証券外務員資格、生命保険募集人資格、損害保険募集人資格など、金融機関での業務を行うために必要な資格を取得するための試験を受験していただきます。
②皆さんがいち早く客様の良きアドバイザーとなってもらうために、金融機関の業務で役立つ法務、税務、財務などの民間試験の受験を奨励するための試験補助制度があります。また、業務知識のレベルを確認する信用金庫が一斉に実施する実務試験など自分の成長が確認できる環境も充実しています。
③その他に、日常業務を離れて、泊りがけの外部研修を受ける庫外派遣研修や、テラー(窓口係)や渉外係など業務に応じた集合研修も実施しています。

これらの研修は人材育成の一端ですが、はくさん信用金庫では、単に知識の習得が目的ではなく「お客様にどうしたら満足していただけるか?」ということを常に大切に考えた人材育成を行っています。

Q20地域貢献や地域密着を深めていると聞きましたが
どのようなことをしていますか?

事業者のお客様で組織する”プレミアム1,000社の会”でビジネスマッチングやセミナー等を開催したり、”はくさん信用金庫「絆」くらぶ”としてイベントを企画したりしています。
地域の皆さまとの交流としては、ボランティア活動として里山保全活動や、小学生の珠算大会の開催、地域のお祭り、盆踊り大会にも積極的に参加しており、その他収益の一部を社会貢献寄付金として社会福祉団体へ寄付を行ったりしています。

Q21はくさん信用金庫へ企業訪問したいのですがどうしたら良いでしょうか?

企業訪問は随時お受けしています。なお、企業訪問は本店のみで実施しており、事前に予約が必要です(就職サイト「マイナビ」よりご予約ください)。支店では実施していませんのでご了承ください。
本店の場所は、金沢駅から武蔵ヶ辻方面に向かって徒歩約10分間。白銀町交差点角にあります。お気軽にお越しください。
詳しくは当金庫の人事部担当にお気軽にお電話ください。