NEWS

キャッシュカードを使用した振込の一部利用制限について

2023.09.29

 日頃は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

 はくさん信用金庫(理事長 石田 雅裕)は、キャッシュカードによるATMでのお振込に関し、一部のお客さまについて下記のとおりご利用を制限させていただくこととしましたのでお知らせします。
 全国的にご高齢のお客さまから言葉巧みにキャッシュカードと暗証番号を騙し取り、その後すぐに現金を引き出す『キャッシュカード詐欺被害』や振り込め詐欺、特にキャッシュカードによるお振込みに不慣れなご高齢のお客さまをATMコーナーに誘導して、ご預金を振り込ませる『還付金詐欺』も多発しています。

 今回のご利用制限は、こうした被害を防止し、お客さまの大切なご預金をお守りするための対応ですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    1. 対象となるお客さま
      ・年齢が65歳以上で、過去3年間キャッシュカードでのお振込実績がないお客さま
      ・新規口座開設に伴うキャッシュカードの発行または既存口座についてキャッシュカードを発行される申込日現在で65歳以上のお客さま 
       
       ※ これまで対象であった「70歳以上」から年齢を引き下げます。


    2. 制限の内容
       対象となるお客さまの当金庫キャッシュカードによるATMでの「お振込」ができなくなります。
       なお、キャッシュカードによる「お預入れ」や「お引出し」は従来どおり、ご利用いただけます。

    3. 制限の開始日
       令和5年10月20日(金)

    4. その他
       対象となるお客さまでキャッシュカードによるATMでのお振込取引をご希望される場合は、恐れ入りますが本・支店の窓口にお申し出ください。

ATM利用制限

〇対象となるお客様
  3年以上、キャッシュカードによるATMでのお振込みをされていない口座をお持ちの65歳以上のお客さま。
  新規口座開設に伴うキャッシュカードの発行または既存口座について、キャッシュカードを発行される申込日現在で65歳以上のお客さま。
  ※これまで対象であった「70歳以上」から年齢を引き下げます。
〇制限の内容
  キャッシュカードによるお振込みができなくなります。
  ※お預入れやお引出しは通常通りできます。
〇制限開始日
  令和5年10月20日(金)

 キャッシュカードによる振込が不慣れなご高齢のお客さまをATMに誘導して、預金を振り込ませる「還付金詐欺」「振り込め詐欺」等の被害が急増しています。
 つきましては、当信用金庫では、お客さまの被害を防止するための緊急対応として、ATMでのキャッシュカードによる振込限度額を「0円」とする制限をさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 なお、キャッシュカードでのお振込みをご希望されるお客さまは、申し訳ありませんが窓口までお申し出下さい。

以 上

【本件に関するお問合せ先】
 はくさん信用金庫 事務部
 〒920‐8674 金沢市玉川町11番18号
 TEL:(076)233-1183
 FAX:(076)255-1174