NEWS

「はくさん信金SDGs私募債」の取り扱い開始について

2022.06.27

日頃は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
はくさん信用金庫(理事長 石田雅裕)は、国連が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」が目指す取組みに賛同し、令和2年9月7日に「SDGs宣言」を行い、地域に貢献できるコミュニティバンクとして、お取引先中小企業をはじめ地域の社会的な課題解決と持続可能な社会の実現に努めています。
この度、その取り組みの一環として、「はくさん信金SDGs私募債」の取り扱いを開始いたしましたのでご案内します。当該商品は、SDGs(持続可能な開発目標)にご賛同いただいた企業さまが私募債を発行する際に、当金庫などが受取る手数料の一部(私募債発行金額の0.2%)に企業さまからの寄付額を合算して、企業さまご指定の団体へ寄附を行います。





商 品 概 要
名    称 はくさん信金SDGs私募債
スキームの概要 当金庫が保証および総額引受を行い、信金中央金庫に財務代理業務を委託された私募債を発行する場合で、当金庫が受取る所定の引受手数料率と信金中央金庫へ支払う所定の財務代理手数料(期初)を0.10%の割引きをそれぞれ行い、発行体がSDGsの達成を用途とする私募債発行額の0.20%以上の寄附を実施するというもの。

 【スキーム図】
寄付先 日本国内の法人・団体等とし、発行体と協議のうえ選定する。
贈呈品 SDGsの17のゴールを達成するための用途に用いられる物品または金銭(ただし、金銭寄附は、各種基金および支援金・義援金に限る。)
私募債の発行条件 各私募債の発行額および発行条件については、案件毎の個別設定となります。
取扱開始日 令和4年6月27日

以 上

【本件に関するお問合せ先】
はくさん信用金庫
総合企画部(担当者:小林)
〒920‐8674 金沢市玉川町11番18号
TEL:(076)233‐1184