NEWS

未利用口座の自動解約および管理手数料新設のご案内

2022.01.17

日頃は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 当金庫では、長期間ご利用のない普通預金口座(以下「未利用口座」といいます。)を対象に不正利用をはじめとする犯罪の未然防止を目的として、残高のない未利用口座の自動解約の手続きを開始するとともに、「未利用口座管理手数料」を新設することとさせていただきますので、ご案内申し上げます。
 本手数料は、令和4年4月1日以降の2年間以上の長期にわたりご利用のない口座に対する管理費用をご負担いただくものであり、日常の入出金等、給与振込や年金、口座振替等でお取引されている普通預金口座は対象となりません。
 なお、普通預金口座には総合口座、貯蓄預金、納税準備預金および決済性預金も含まれます。

■未利用口座の自動解約および管理手数料の詳細は次のとおりです。

[未利用口座管理手数料のご案内について]

○ 未利用口座の自動解約および管理手数料の対象は、普通預金、総合口座、貯蓄預金、納税準備預金、および決済性預金となります。
○ お客さまの預金口座が未利用口座管理手数料の対象となった場合、事前に文書にてお届けの住所にご案内をさせていただきます。(ご案内が延着または到達しなかった時でも通常到達すべき時に到達したものとみなします。)
○ ご案内後、3ヶ月経過後においてもお取引または解約等がない場合に、年間1,320円(税込)の未利用口座管理手数料をご負担いただきます。
○ 次の①~⑤を全て満たす預金口座が対象となります。

該当口座の残高が1万円未満であること。
当金庫の会員でないこと(出資金のお取引がないこと)。
同一店舗において、定期性預金・投資信託・保険・国債などのお取引がないこと。
同一店舗において、お借入がないこと。

最後のお預入れまたは払戻し【注】から2年以上、一度もお預入れまたは払戻しのご利用がない普通預金口座であること。

【注】該当普通預金のお利息の元本への組入れ、および未利用口座管理手数料の引落しは除きます。

[口座の自動解約について]

○ 口座の自動解約の対象口座については、未利用口座管理手数料の対象口座と同様となります。
○ 残高不足等により未利用口座管理手数料の引き落としが不能となった場合は、残高を未利用口座管理手数料の一部とさせていただき、口座を自動解約いたします。
この場合、手数料の不足分を別途いただくことはありません。
○ ご負担いただいた未利用口座管理手数料のご返却、および解約させていただいた口座の再利用には応じかねますので、ご了承ください。

■未利用口座の自動解約および管理手数料徴求の具体例

お客さまの口座の状況 管理手数料 自動解約
口座の残高が1万円以上ある。 対象外 対象外
当金庫の会員である(出資金を保有している) 対象外 対象外
同一店舗において、定期性預金・投資信託・保険・国債などのお取引がある。 対象外 対象外
同一店舗において、お借入がある。 対象外 対象外
口座の残高が1万円未満で、過去2年以上1度も入出金の利用がない。 対象 ⑥で判定
口座の残高が0円で、過去2年以上1度も入出金の利用がない。 対象 対象

ご不明な点は、お取引店までお問い合わせください。

【本件に関するお問合せ先】

はくさん信用金庫 総合企画部
〒920-8674 金沢市玉川町11番18号
TEL:(076)233-1184
FAX:(076)233-1171