重要なお知らせ

新型コロナ融資先(ゼロゼロ融資先)への経営支援強化について

2022.07.12

 日頃は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 はくさん信用金庫(理事長 石田雅裕)におきましては、令和4年6月末までに地区担当役員と支店長が新型コロナウィルスの影響を受けて、実質無利子・無担保(ゼロゼロ)融資を実行したお客様に対して全先訪問を実施し、全1,098先にアンケートを実施しました。
その結果、実質無利子・無担保(ゼロゼロ)融資を実行したお客様について、返済開始について「とても不安」と回答したお客様が101先、(全体の9.2%)「少し不安」と回答したお客様が396先(同36.1%)にのぼりました。
事業者の経営環境は新型コロナウィルスの感染拡大に加えて、原油高によるエネルギー価格の上昇、資材価格の高騰、円安の影響など厳しい状況が続いております。
当金庫は返済に不安のあるお客様の課題を解決すべく、「不安」と回答いただいたお客様に対しては各営業店と本部関連部署(事業先支援部コンサルティング室、融資部)が一体となり、関係機関である石川県信用保証協会、石川県産業創出支援機構、商工会、商工会議所などの外部の専門機関の協力も頂きながら、資金繰り支援や経営改善支援等に対する、コンサルティング活動を通じて、お客様を全面的バックアップしてまいります。
特に「とても不安」の先101先のお客様に対して既に2回目の訪問活動を開始しており、7月中に全先の訪問を予定しております。
訪問先については経営者の不安や悩みを聞き取り、アドバイスを実施しているほか、経営改善策の提案や販路開拓など様々な支援を実施中です。
当金庫は引き続き、様々な課題を抱えるお客様に対する最適なソリューションの提供により、お客様の持続的な事業継続、健全化、雇用の維持を図り、地域経済の活性化および地方創生に貢献してまいります。

以 上




【本件に関するお問合せ先】
 〒920‐8674 金沢市玉川町11番18号
 はくさん信用金庫 事業先支援部
(担当:山本浩一)
  TEL:(076)233‐1136
  FAX:(076)255‐2241