重要なお知らせ

元職員による不祥事件の発生について

2021.10.22

 各 位

はくさん信用金庫

元職員による不祥事件の発生について

  この度、当金庫において下記の不祥事件が発生しました。
 社会的・公共的に大きな役割を担い、信用を第一とする金融機関として、かかる事態を招いたことを役職員一同、深く反省しております。
 日頃からご愛顧ご支援いただいておりますお客さま、会員の皆さま、地域の皆さまに心からお詫び申し上げます。

1.事件の概要

 当金庫元職員(男性、50代)が令和3年6月から同年9月までの間、お客さまからお預かりした定期積金の掛込金を集金日当日に入金せず、一定期間遅らせて入金することで、その間着服し遊興費等に費消しておりました。
 本件については、令和3年9月、お客さまの定期積金の満期処理時の金庫内での検証作業で疑義がある取扱いが発見されたため内部調査を行った結果、当該事件が判明いたしました。

2.お客さまへ影響等

 本件については、事件の発覚以前に元職員が着服していた掛込金を自己資金で補填し入金処理を行っており、お客さまへの実損は発生しておりませんが、ご迷惑をおかけしましたお客さまには、事情を説明のうえ、深くお詫び申し上げます。

3.関係機関への届出等

 事件発覚後、法令に基づき監督官庁に届出を行うとともに、警察に通報しました。
 なお、本件ではお客さまへの被害が発生していないため、刑事告訴は行いません。

4.人事処分

 元職員につきましては、令和3年10月18日付で懲戒解雇処分といたしました。
 また、関係役職員等につきましても厳正な処分を行ってまいります。

5.今後の対応

 当金庫は、今般の本事案の発生を厳粛に受け止め、法令等遵守態勢・内部管理態勢の一層の充実・強化を図り、再発防止と信頼回復に向けて、役職員一丸となって取り組んでまいります。

6.本件に関するお問い合わせ先

<お客さま専用窓口>

はくさん信用金庫 はくさん信金よろず相談所(リスク管理部 担当:吉田)
電話番号:076-233-1175(直通)

<報道関係者窓口>

はくさん信用金庫 総合企画部 担当:小林
電話番号:076-233-1184(直通)

受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝祭日は除く)

以 上