2021.07.15
はくさん信用金庫は、株式会社メルペイ(代表取締役CEO 青栁 直樹)がフリマアプリ「メルカリ」上で展開しているスマホ決済サービス「メルペイ」へのチャージ機能等を停止しておりましたが、当金庫およびメルペイ双方で本人確認を強化しましたので、下記のとおりチャージ機能の提供を再開いたします。
なお、新規口座登録につきましては、再開まで今しばらくお待ちください。
記
1.再開日
令和3年7月20日(火)
2.ご利用いただけるお客様
サービス再開以前に口座登録済みのお客様
3.本人確認の強化
(1)当金庫での対応
電話、書類郵送等の方法により口座振替契約が当該お客様の意思に基づくものかどうか、身に覚えのない取引(チャージ)がないかどうかを確認のうえ、ご利用を再開させていただきます。
(2)メルペイでの対応
初回チャージ時にオンラインでの本人確認を実施します。
オンラインでの本人確認(eKYC)とは、アプリ上で顔写真付きの本人確認書類とお客様の顔を撮影・送信することにより、犯罪収益移転防止法に基づくオンライン上で完結する本人確認方法です。
4.不正利用に関するお問い合わせ先
(1)当金庫
事務部(電話:076-233-1183)
(2)メルペイ
お問合せフォーム: https://jp.merpay.com/contact/unauthorized-withdrawal/
電話:0120-146-820(自動音声によるご案内)
5.不正利用の被害にあわれたお客様への補償
万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、メルペイと連携し、原則、全額補償といたします。
以 上