個人向けインターネットバンキングよくあるご質問

よくあるご質問

利用環境

Q.パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
A.「個人向けインターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。

Q.海外からも使えますか?
A.日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q. 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
A.ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
A.インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q.利用できる携帯電話は何ですか?
A.インターネットに接続可能な全ての携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティ

Q.はくさん信金インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
A.はくさん信金インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

Q.「お客様カード」とは何ですか?
A.はくさん信金インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。
お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q.確認用パスワードとはなんですか?
A.ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q.システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
A.利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

Q.ワンタイムパスワードとはなんですか?
A.ワンタイムパスワードは利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
利用することにより第三者による不正ログインを防ぐことができます。

申込関係

Q.申込はどうすればいいのですか?
A.はくさん信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、郵送にてお申し込みください。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」も承っております。
お手続きの詳細に関しましてはくさん信金ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。

Q.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
A.お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。
「お客様カード」がお手元に届きましたら「はくさん信金インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。

契約・登録内容変更

Q.サービス利用口座を追加するには?
A.「契約者情報変更」/「口座追加」メニューから支払元口座の追加手続きが可能です。
または、「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。

Q.利用限度額を変更するには?
A.「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。

Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A.「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?
A.ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
A.失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。
速やかにお取引店または、すぐにはくさん信金本部(事務部 TEL 076-233-1183)にご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会

Q.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A.事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q.入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
A.照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

Q.入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
A.1回の表示は100明細です。なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

資金移動

Q.振込の上限はいくらですか?
A.なお、振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。

Q.振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
A.必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み

Q.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
A.事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ

Q.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
A.当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

Q.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
A.一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q.領収書は発行されますか?
A.当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

Q.払込み結果の確認はできますか?
A.収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。
なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

Q.「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
A.モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。
「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。

その他

Q.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
A.はくさん信金本部(事務部 TEL 076-233-1183)まで速やかにご連絡ください。

Q.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
A.はくさん信金インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。お取引店もしくははくさん信金本部(事務部 TEL 076-233-1183)までご連絡ください。

Q.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
A.当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

Q.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
A.速やかにお取引店またはすぐにはくさん信金本部(事務部 TEL 076-233-1183)にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

Q.お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
A.速やかにお取引店またはすぐにはくさん信金本部(事務部 TEL 076-233-1183)にご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。

Q.解約手続き後、新規契約を行いたい。
A.EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。

Q.キャッシュカードを紛失しました。
A.IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。